専業主婦になり、随分節約家になりました

この4月から主婦となり、旦那の給料で生活しているため、節約できることは節約を心がけています。まず、旦那も協力してくれていることは食事。1人暮らしの頃は100パーセント外食だった旦那が朝はおにぎりやパンなどを持ち、水筒を入れていってくれるようになりました。

おにぎりやパンは前日に仕込みをしたり、作っておいたりするものなので、それだけでもコンビニで朝食を買うことを思えば節約になっていると思います。また、節約とは少し違うかもしれませんが、お互いの実家が育てている野菜などをなるべく貰うことで、高い時期に野菜を買わずに済みました。そのおかげで食費は月に1万円いかない月もあります。

また、美容室を変えたり、服をあまり買わなかったりと女性としてはどうかと思いますが、そういった省けることはなるべく少なくなるように生活しています。これから子どもにもお金がかかるのでもっと節約しないといけません。

そして、生活全てにかかるお金を計算し、まとめて給料日におろすようにしています。そうすることでその中でやりくりしようと考えるのも節約のポイントの1つだと思います。もしもそのおろした生活費が多く余った時には貯金し、少しだけ余った時には貯金箱にためるようにしています。

せっせとちっちゃな蓄財が大きなお金に

しばしば「真意」と言う備蓄秘訣を耳にする時があります。買いたいなと映る物を買ったつもりで備蓄やる。我が家でも備蓄をしているのですが、買ったつもりではなく買って貯金してある。何かを購入しそこで発生した小銭を貯金していくのです。無論全額という主旨でなく、それはその時の思いやおフトコロ容態しだい。ダメと思えばしなければ良いという姿勢で貯金してある。
こんな見た目大まかとも思える備蓄秘訣ですが、500円専業、100円/50円専業、10円/5円/1円専業とじっくり備蓄ケースは分け月に数回備蓄プライスの確認をしてある。
では備蓄プライスの測定を何で月額しているのかというと、毎度備蓄プライスを見極める結果備蓄やる気を煽るためです。
確かにお金が溜まる足どりをゆっくりとしたものですが、本当にぐっすりお金が貯まってある。そしてそれを探る結果更なるものさしを保ち備蓄を継続する事ができるのです。
こういう備蓄で今までにPCや様子清浄機などを購入しました。しかしそれでも通帳に含めるだけのお金が残っています。通帳に入れる時は当然備蓄ケースが満タンになってからなのでそれなりの金額になっている事はいうまでもありません。
これからも継続していく真意ですが、ちっちゃな影響を見ながら継続していく備蓄、これが我が家の自慢の備蓄秘訣だ。

とある脳神経外科医のケチケチ節約生活

僕はとある病院で勤務医をしている脳神経外科医です。世間一般的にはお医者さんというのはお金持ちと思われるかもしれません。実際に給料は結構いただいていますが、税金や年金関係など引かれるお金も多いです。税金をたくさん払っているのにも関わらず、自分の子供が手術を受ける時にはすごいお金がかかりました。また飲み会とかあればかなりの出費を強要されます。学会出張にもお金がかかりますし、医局の命令で転勤もしなければならないので引っ越し貧乏です。

そんな僕が少しでも出費を減らしたい気持ちで始めた節約術があります。恥ずかしながらそれを堂々と紹介させていただきます。

まず唯一の趣味である読書に関する節約術です。新聞やネットで新刊が発売されたのを知ると必ず書店に足を運び、内容を立ち読みでチェックします。これは絶対に欲しいなという小説とかあっても絶対に購入しません。欲しい新刊の本を自分のスマホにメモし、欲しい本のリストを作っています。

そしてその本が文庫本化されるまで何ヶ月も待ち、待望の文庫化がされればその時点で購入します。しかし、その時に少し熱が冷めていれば古本になってAmazonとかで1円近くになるまで待ちます。集めている大好きな漫画でも最新巻から2巻ほど昔のものになれば1円になることがあるので、とにかく待ちます!

そして本だけでなく街ブラでショッピングする時も必ず同じものがネットでどのくらいで売られているのかを調べます。安易に店頭では買いません。これは徹底しています。しかし郵送料などを考えるとネットで購入することが高くなるので注意が必要ですね。

最後にケチケチ節約生活の極めつけが電気です。具体的には自分の使っているパソコンやスマートフォンの充電は必ず職場で行うということです。職場で昼間、仕事をしている時にVDT機器を充電しておくことで自宅で使用する際には電力を使わないので電気代の節約になります。

主なケチケチ節約はこれくらいですが、思い出せばまだまだたくさんありそうですが、少し恥ずかしくなってきたのでこれくらいにしておきます。

皆さんも節約生活頑張ってくださいね!

総計の悪い内職で節約意識を決める

わたくしは、業夫人になってからは普段の自由な現金は結構減ってしまいましたが、わずか何かで臨時収入があればいつの間にか散財して仕舞う、こんな有様でした。
だから、極めて預金は増えていきませんでした。
それが変わったのは、家庭養育の合間に始めた内職の賜物です。
内職を始めたのは、自由に使える現金をもっとほしいという要求からでした。
しかし、内職は値段は全く小さいだ。
だから、とっても頑張っても大した金額になりません。
それでも取り止めるよりは楽だと見なし続けていました。
そして、しばらく経つと、内職の販売のリターンは随分使えない自分に気付きました。
あれほど頑張って、せっかく手に入れた現金をそんなに欲しくない物に使ってしまうのが勿体なくなるのです。
だから、毎日の費用以上のものを内職のリターンからの余裕でもらえなくもないけれど、買わないことを選択するお日様が非常に増えたのです。
つまり、現金の旨味が私の中で高まったのです。
内職は、しっかり頑張ってようやくなけなしのお金が貰えます。
その手数が、現金を無駄に使いたくないという心地を呼び起こしてくれました。
それからは、臨時収入があっても甘く使えなくなりこれだけの現金を稼ぐには何お日様なるかと練り上げるようになりました。
内職でリターンもわずかに増えて、支払は減ったのですからかなりの節減となっています。
自分には見合う節減仕方でした。

徹底した倹約ライフスタイル

サラリーマンをしていると、へそくりが伸びることやボーナスは一層ありません。臨時の出費はなかなかあるのにどうしてなんでしょうか?ただ嘆いていても仕方ないので、とにもかくにも出費を押さえつけることを始めました。まずはセーブ。アプリケーションを入れて生計簿を塗り付けるため何に用いるかを管理している。そうすることで自然と無駄遣いが減った気がします。そしていまひとつ無駄口、それは通常会社で貰うスイーツ。

おヒトの時間に腹部が鎮まるのは仕方がないのですが、以前まではその都度コンビニエンスストアに行っていました。ただ生計簿をみるとそれが身体ブローのように効いて来る。最近ではおんなじ100円でも大きめの小袋に入った品物を選ぶようにし、その日では食べず半分残して次の日のおやつになるようにしています。飲み物も一緒です。出来るだけ大きめのものを購入し、二太陽にわけて飲み込むようにするので炭酸はやめてます、炭酸だと抜けてしまいますから。あとは汽車に乗る時は一門ターミナルをあるくようにしています。経路をまたぐケースなどはほんとに大きな金額になるので助かりますし、健康にもいいと思うようにしています。そうして日毎を切り詰めながら、生計簿で管理されているので月末に基準を達成した時は、自分にご褒美を吊り上げる、そうすることで倹約日々も継続できるのだと思います。

40代でも遅くない!貯蓄1000万円女子を目指す♪

私が愛読している日経ウーマンという雑誌ではよく1000万円貯蓄女子という特集が組まれています。皆ものすごい高収入の女性達ではなくほとんどは手取り20万円前後の普通の(もしかしたら普通より少ない収入)働き女子の方ばかりなんですが色んなアイデアと機知に富んだ発想で楽しくあまりストレスもない感じで貯蓄&節約をなさっています。私自身は節約 も貯蓄も本当のところ苦手で使ったら働けば(稼いでおけばいい)いいという考え方なのでいつも日経ウーマンの1000万円貯蓄女子の方の記事を読んでは刺激を受け感心します。

日経ウーマンの貯蓄&節約読者体験記事にはすごいすぐに取り入れる事のできるアイデアがたくさん載っています。私はいくつか読者の方のアイデアを実際に自分の生活に取り入れちゃいました♪すっごく経済的に助かっていますしこんなアイデアがあるなんて~と満足しています♪最近もたまたまお休みの日にあっ日経ウーマン読みたい…と思って買ったら思わぬ副業を見つける事ができました。それまで私は無料のメルマガに返信するぐらいだったのにライティングの楽しさに出会えました。そしてスキマ時間を有効活用したり貯蓄0円から先月から10万円ぐらい貯蓄できるように!毎月というわけにいきませんが経済的な余裕を生活にもたらすアイデアはこれからも開拓していきたいです♪

上手にまとめ買いして、節約しよう。

節約するこつは、まとめ買いです。買い物もちょこちょこしているとついついお金を使い過ぎでしまいます。上手にまとめ買いをして、節約しましょう。

お肉は、安い時にまとめ買いして保存しておきましょう。保存の方法は、豚肉なら生姜焼きなど、下味をつけてジップロックに小分けして冷凍するとすぐに使えて便利です。

鶏肉は、鳥ハムにしたり唐揚げの下味をつけて保存すると便利です。使う用途を考えて、保存しておきましょう。牛肉も一回に使用する分を小分けして保存します。一度やってみるとかなり料理のスピードがあがります。

野菜も同じです。スープにしたりカレーなどにするなら、ミキサーで潰して保存したり、パスタソースにして保存します。

具材をそのままにして保存する方法を伝えてきましたが、調理して保存する方法もあります。例えば、コロッケや餃子、ハンバーグなど焼いたり揚げたり、蒸したり、煮たりしたものを保存することも可能です。

作って保存したもの、乾物、麺類など安い時にたくさん購入したものは、リストにして期限前に食べてしまうようにしましょう。

賞味期限、消費期限、いつ調理したものかなど、書いておくとせっかく作り置き、買い置きしたものが無駄にならずにすみます。

少し工夫するだけで、かなり節約することができます。試してみてください。

私の蓄え方式

私の貯蓄メソッドはいたって簡単です。同じ種類の透明な瓶を6個用意して、それぞれに買い出しで出たお釣りを額面のがたいにより分けて入れます。私の経験上10円玉がさほど少なく貯まりますが、それはお釣りの買い出しのやり方に個人の中毒が現れやすいので気にしてはいけません。

しかし500円玉はいよいよ滞りづらいだ。こういう貯蓄メソッドに変えてから、その影響で買い出しのやり方にも改革が出てきました。コンビニでの小さな買い出しが鎮まり、そとで外食講じる機会も減りました。1000円札を使うと自動的にお釣りはすべて貯蓄に回ってしまうので普段の買い出しにも考え行動する中毒が有りました。要求最低限の品物を買う事が多くなりましたが、その反面、近辺と出かける際や会食などでは思い切ってお金を使うことにしています。500円玉はたまるサイクルはのろいですが、貯まりだすと金額がでかいので瓶一杯までたまると津々浦々旅立ちに行けるくらいの金額になります。

外国旅立ちまでは少し難しいですが、道楽の旅立ちや写真を撮る為の装備費に取り扱うなどして充実した休みをやり過ごすことに繋がっている。ひとひとつひとつ貯蓄メソッドは違いますが、貯蓄方法の用法次第では無駄な出費を抑えて、本業にも私事の時間にもアイデアが行え、どんどん良い慣例に繋がると思います。私の貯蓄メソッドは上に上げた1例にすぎませんが、これを機に皆さんも貯蓄メソッドを見直して、ご自身に当てはまるメソッドを探し試してみるのは如何でしょうか。

夏にやる低減について

私の中で夏場というのはとにかく低減に力を入れないといけない時季だったりします。何故なら何も意識していなかったら水道額も電気代も全ての時期の中で夏場が特別陥るからだ。特に瓦斯代金に関して言えば冬場が特別要るんですが、夏はシャワーを浴びる頻度も、洗濯をやる頻度も増えますし、電気は言うまでもなく空調ですね。

またつい刺々しい賜物を買い食いしてしまう時期でもあります。外出して暑いから涼を求めてアイスや飲料を飲んでしまうし、コンビニで購入するから割高になってしまう。

だから空調は低めの気温に設定したり、寝る時はタイマーにしたり、曇りの太陽はつけずにアイスノンで凌いだりといった努力をしてある。上アイスは職業上級などが短いのでそこで購入したり、上家でカキ氷を作ったり、チューペットを固まらすといったことをせっせとしています。上水分に関しては水筒を持ち歩くため飲料を購入するのは防ぐようにしています。

魔法瓶にすると結構刺々しい状態で持ちますし、最近は実に小さくて小柄な水筒が多いので持ち運ぶのに便利だと言えます。他にも我家は夏は1間サマータイムだったりします。寝る時間を1間手早くして1間早く起き上がる。私のルームは日当たりがよく夏は日の出の間が早いし明るくなるので起きてしまうのでそうしていますが、電気代の低減にはなりますね。

食費、電気代、瓦斯お代の節約手段

私の場合は派遣に登録して勤める上に、中でも権利等も居残るわけではないので同年頃のユーザーと比較して売上は安めだ。ですが派遣ならハッキリ休日が落ちるし、コネもそれほど気にする無用ので性に合っていると思います。

それに売上が乏しいのなら支払を減らせばいいとばかりにコストダウンに励んでいます。チマチマ節約するのも私の人物では苦にならないので下手したら業績を兼ねた趣味といった感じです。

コストダウンをする際に最初にメソッドをつけたのは食費で現場にはお弁当と水筒持参、朝夕も自炊と外食はぜんぜんしません。そして元は週末にアメイジングで週間に1都度まとめ買いを決める。炊飯ケースもコストダウンの為に続行せずに蓋つきのフライパンで食べ物を炊くし、煮物も始めるし、流石焼くのも揚げるのもフライパンだ。食べ物を炊く時は2合炊いてあとは冷凍収納をしています。だから採り入れる際に領域でチンすれば一気に食べれます。

水ものは気体料金コストダウンの為に夏場でも冬季でも水出しの麦茶だ。1?の水に1バッグの麦茶を混ぜるだけでアリなので全く簡略。50バッグ入りで勤めアメイジングで148円程で売っていますのでお価格本当にリーズナブルです。それを水筒にも詰めていきます。

上電気代コストダウンの為に私の住宅にはエアコンはありません。エアコンを購入し設置する小遣いも節約で夏は実に暑いですが我慢できないほどではありません。